ユーザー画像

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]

OCN 検索

« 千夜一夜物語 | メイン | 泰山府君祭 つづき »

2006/09/09

泰山府君祭

Zm30009b 泰山府君祭というものがある。安倍晴明が創始した祭事で月ごと季節ごとに行う定期のものと、命に関わる出産、病気の安癒を願う臨時のものがあるという。

泰山といえば、周、秦、漢代の封禅の儀で知られる山だが、唐代には、冥府があり、人の生死を司るところとなっていたようだ。

おそらくはそれを元に創始したものであろうか。「不動利益縁起絵巻」(13~14世紀)に描かれたものなどを参考に形にしてみた。

祭壇に今は幣しかないが、本来は酒、果実などの供物が並ぶ。それはこれからの課題。さらには、右手には侍者が1人、式神が2体、正面には物の怪が並ぶのだが、いっぺんにはレダリングできないし、これも今後の課題じゃ。晴明が読み上げているのは「祝詞」ではなく「都状」といいます。

コメント

Poser6であればSpawnCharcterというPythonスクリプトを使ってモーフを1つにまとめればM3の場合ファイサイズが数分の一になります。あとはクローズアップでなければテクスチャマップのサイズを小さくしても使用メモリを減らすことができます。

次善の策としてPoserの代わりにDAZ|Studioを使うのも手かと思います。D|Sの場合一般的にPoserよりもかなりファイルサイズが小さくなります。
http://www.teatwo.com/gallery/displayimage.php?album=random&cat=0&pos=-7
この絵の場合M3x4+D3x1+MilCatx2ですがテストレンダ時にはM3x7+D3x1でもレンダリングできました。(上記のSpwanCharcterやテクスチャサイズの変更は行っていません。)

すみません、リンクのURLが途切れてしまいました。私のサイトのギャラリーの「Welcome to the club」という絵です。

T2さん。
大丈夫URLコピペではちゃんと繋がっていますよ。
メモリの使用を減らす方法、有り難う御座います。
こんど試してみます。その前に、式神の顔を2体分、物の怪の顔を5体分作らないと。たぶんPSビッキで作ることになるでしょう。
追伸 MilCat4匹いましたよ。MilCatは、ポザ猫より私好きですね。

安倍晴明もこの様な事を知ると映画などのイメージとは随分違った印象を持ちました。
今からこの絵を作りこまれていかれるんですね。
どのようになるのか楽しみです。
先日は賊の説明有難うございました。
どおりでといろいろ得心しました。
TVや映画では海賊と言っても領民や配下を大切にしているさまが描かれていることが多いですが、なるほどと思いました。

どんな式神なのでしょう。興味深深・・。期待しております・・・。(^^)

>sannziさん
陰陽師というと安倍晴明の感がありますが、陰陽寮の頭(かみ)は賀茂忠行、保憲親子が世襲し、晴明は両人の弟子で、陰陽博士ではなく、天文博士なのです。活躍した年齢も50~60代。新参者でありました。亡くなったのは85歳ですから当時としては考えられないほどの長命です。

>kobamax
元の絵があるものですから、可愛らしくできないのが残念です。どちらが物の怪か分からない顔なのですよ(苦笑。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。